Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

はっぴーばーすでー!!!!

↓でぃあ かづき~(私の身内である花月

謹賀新年、元旦の今日はカヅっちゃんのお誕生日です。

 

f:id:skyfine0909:20210101090553j:plain

両サイドからエンドレスお酌

 

今年で21歳か、まだ若いな‥。

ダーリンは自分の正確な年齢を覚えていないようで教えてくれません。

私も母の血を継いだ妖怪なので、多分結構老けないと思いますし(現時点で知らない人にお嬢ちゃんと呼ばれるくらいは老けていない、白髪がメッシュ状に生えているくらい)、そのうち自分の年齢を忘れると思います。

 

さて、今日は昨夜が何か寝つき悪すぎて起きるのが大分遅くなっちゃったので、急いで予定にとりかかります。

 

追記

 

カヅっちゃんて、ボルツ解散後は案内屋をやっていたらしいのですが、案内屋ってそんな需要有る‥? と思っていたのですが、普通に需要有りますね、私がロンドンに行く時が来たら是非同行願いたい‥。

(資金とか体調とかの問題で中々いけませんが、パスポートも作るところからだし、勝手も全くわからんし、ただ、ロンドンの鳥のたまり場に行きたい‥。ロンドンにしか無いものというか鳥のたまり場‥。)

 

普通に、武器使わなくても出来る人気な職業ですね。あわよくば同行中は寝起きや食事の心配も要らないし、英語が出来れば上々な仕事かも‥。(強いに越したことはないが。)

 

ああ、今年はGC改編下巻執筆スタートしたい‥、ウィムの登場回を、せめて、せめて‥。(何故か一番人気の彼の登場回が下巻の冒頭)

 

やはり、地下迷宮の敵や環境の法則を完璧に決めるのは相当難しく‥、そこだけ決まれば、他の具体的なストーリーとかは一度組んだ事が有るので、展開やら何やらも淀みなく進行出来るのですが‥、ただ法則が最後の壁で‥。

 

無い頭をフル回転させて考えます‥、書きたいんよ、凄く改変下巻書いて終わらせて、番外を書きたいんよ‥。

(ウィムのお家であるダース家の、ダース家繁盛記とか書きたい‥、ブランドグラスに関する商家が一代で大商家に成り上がる話で、ハイゼの故郷のクローバーリーフとか周辺諸国と話が地味に繋がっている。)

 

三雲と姫様の話とか、ハイゼとルーナの恋と友情の入り乱れた交流の話とか書きたいです‥。

 

ロータリーは、もう続編の「林檎の森」を少し書いてあるのですが、これを書いていた時の私がこの話をどう落とすつもりで書いていたのか忘れてしまって困っていたり‥。

 

書きかけは本当に沢山あるけれど、今年は本当にGC下巻を完成させることが目標です。

表紙絵師さんに連絡とらないとな‥。ご無沙汰だから‥。

 

追記

 

作業用BGMで流していた怪談朗読で、「マスターキートンじゃないんだから‥」とかいう言葉が聞こえたのでつい、マスターキートンのOp探して聴いちゃいました‥。↓

 

www.youtube.com

 

この、アイルランド民謡っぽいOp曲めっちゃ好き‥。指動いたら笛の部分吹けるようになりたかった‥。(多分ティンホイッスルの音‥、でも類似の笛はいくらでも在るから違うかも‥。)

 

車内BGMも、そろそろクリスマス用の讃美歌集からアイリッシュの曲に変えたいな、と思っているので、その内用意します。

 

キーラ(綴り忘れた)っていうアイルランド音楽の創作&演奏団体のルナパークってアルバムの一曲目とかめちゃ私の好みでしたが、CD、どこにいったのか‥。

アイルランドの音楽の特徴は、最低4回以上のリフレインで構成されていて、リフレインはただ繰り返すのではなく、自分のアレンジでどんどん違った曲にしていって、それも同じ楽器と同じ奏者ではなく、違う楽器と違う奏者がバトンリレーみたいに引き継いでどんどん発展させていく、酒場で酔ったノリで盛り上げていく、そういう感じです。

 

だからセッションや生演奏が楽しい‥、笛の師匠からの最大の教えは、「間違えたらお客さんに間違えたと悟られないようにアレンジでやり過ごせ」でした‥。師匠‥、大事な指輪くれたのに売ってしまってごめんなさい‥。

(買い戻そうとしたらもう売れてしまったらしく売ったお店になかった‥。

祖母の形見のドレッサーも売ってしまって、あの時は病気で苦し過ぎて売ってしまうともう戻ってこないってリスクよりも、今日食べて吐く為の食べ物が欲しいって衝動が強過ぎて色々なものを失った、物から他人からの信頼から何から全てを‥。)

 

何故新年なのにこんなにお葬式ムードなのだろう、何かお正月って実感ないのですよね、今年も郵便局とお母さんから一枚ずつ年賀はがきが来ているだけの正月で。

リヴァイ兵長(母)にお返しに年賀状書かなきゃだけどコンビニではばら売りをしていないから厄介です。5枚も要らないよ。5枚でひとつの最強年賀状とか作って母さんに送ろうかな?(封印されしエグゾディア年賀状 冷静に考えたら絶対怒られるからやめた‥。)

 

今日は新年初ログインボーナス泥棒をします。

読書はある程度やったから、後は絵のストックかな‥。丑年なのにヘヴン様は描くのが難しい‥、基本的に女性の体ってどうなっているのか(主に胸のあたりとかボディライン、女性っぽい骨格と肉付きが難しい‥、私は基本的に私を参考に見ながら描いているので‥。)わからないから‥、トレロカモミロなうちのジャッカルしか描けないや。

 

では何かやる。