Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

夜景 等

ひと日の暮れに灯される

街のいとなみが

ひしめく屋並みのその上に

ぼんやりと みなぎる頃

 

狭霧にやわらぐ宵の口

黒く固まる富山の裾に

蒸気で出来た 巨きな巨きな白鯨が

何か紛争でも飲み込んで

膨れた腹を乗せている

 

中でどんぱちやる度に

鯨のあぎとや胸や腹 時々どかんと一発あれば

暗い青銅の花瓶に落ちた ビードロ色の空の中

巨きな体の全体を 白くまた赤く光らせる

 

見ろ、今宵は街の灯が

仄白い霧に 体を借りて

自由な脚で 低い空を闊歩している

 

山を登り 寄り集まって 皆

あの白鯨に成れるのだと思い込んでいる

 

けれども 街のいとなみは

やがて疲れて狭霧を離れ

我が家の窓へと帰っていく

夢を眠りに閉ざした街!

 

彼等は 登山の続きを夢見る

人の様に息吐く木々の根の間を

湿った黒い土の上を

感じつつ 自在に登ってゆき

 

高く開けた星見台から

白く柔らかな衣のひだで

はためき 星の間を流れゆく夢を

触れ難く灼熱する 痛悔のの焔が

ついに我が身を取り込む夢を

 

ひと日の暮れに灯される

街のいとなみが

すっかり消された 家々の屋根に

 

銀色の五線譜が引かれる

まっさらな総譜を

まっさきに 小鳥のトリルが走る。

 

 

 

+ + + + + + + + + 

 

 

 

水を失くした泉はやがて

底を崩して虚無となる

尚も君が落とした後悔は

何れ私を蘇らせるネクタル

 

×

 

夜が帳をあけないように

帳の裾に ナイフを突き立てた

けれど

結局 酷い切れ目を残して

夜は明けるんだ

 

×

 

別れの言葉に意味なんて無い

どうせまた どこかで出逢うんだから

 

×

 

其れは 寂しいたがいの色

其れは 悼ましい別れの色

其れは 僕らの魂の色に似ている

 

×

 

全ての事象は僕等に触れて

それぞれの真実になる

 

×

 

僕は神様が「居る」と信じているのではない

「在る」と確信している

 

×

 

その愛に、感謝と尊敬の念を持つこと

この、神と人との正しい関係が

人を苦しみから救う

 

×

 

まことの言を利く口

まことの言を聴く耳として

傷口ははたらく

 

×

 

船乗りたちは常に 追いつけないと同時に

水平線を得、抱かれ続けている

それが自由の姿である

 

×

 

主観と客観の完全な一致

それこそが全知、天に導くもの

 

×

 

気付き痛悔し告白し懺悔する

これはとても幸いな事

 

×

 

僕はうたおう この世を美しいと

巨きな肢体の脈を経巡る

鮮血のひとしずくとして

 

×

 

燃えろよ 僕のエレメント

あかるく 熱く 閃いて

お前を鎖す 硝子の箱を割れ

 

×

 

束の間の空間、殊に記憶に残る一番悼ましい空

此の一枚の記憶は、答の集約されたテキスト、否、

テキストと呼ぶには詩的なあの画は

一冊のバイブルである

 

×

 

芸術とはステンドグラス

芸術とは、神の光に十字を切る仕草

 

×

 

自由に出入り出来ないから

その部屋は牢獄だった

鍵を失くしたから、住人は囚人だった

開け放たれれば、ほら

何処だって 帰る家なんだ

 

×

 

ああ、もっと胸を砕いて下さい

その悲しみを僕にも下さい

僕はあなたの人性として泣きます

だから おや? 持っているじゃないか

そうか、これがあなたの欠片だったのか

僕は胸が張り裂けそうです

 

×

 

鳥よ鳥よ 戻って来い

お前が要れば この孤独ですら素晴らしく

愛おしいものであったのだ

 

戻って来い

岩の裂け目の谷底で

死肉を貪る犬と姿をやつした君よ

 

君の魂は岩陰にもたれリラを弾き

狐牡丹の燃える花弁を散らしている

ほら、一つになって、此の肋骨の内側に

脆い鳥籠の内側に

 

戻って来い

僕はまだ首輪を断ち切れない

罰とすると酷く 試練とすると

あさましい己に 顔を背けたくなる

 

×

 

+ + + + + + + + +

 

 

 

「Orgel」

 

空箱のねじを回す

何か奏でるのを待ちながら

 

焼け焦げた 灰色の箱は

傷んだ錠を掛けたまま

鍵の在処も解らずに

唯、ネジを回す

 

静かに 静かに 焼け肌を

崩さぬように 偲うるように

 

空箱のネジを回す

何時か 鳴った気がするの

(棘の抜けた音ではないの)

 

空箱の ネジを回す

何か奏でると 待ちながら

 

×

 

運命を描く振り子の刃は

不幸を目前に置きながら浸食を許さない

他人の焚くか細い炎は

その傷口を焼いて、血流も出血も止められない

私は判決に苛まれながら、受刑を繰り返す

堕ちる迄、あの虚無を称える大穴に堕ちる迄

 

×

 

潮風に白保を翻し

船は港を後にする

後に名残を残し

 

私はその纜で痛めた指を隠し

船へ手を振る

割れた小瓶の在処も知らず

 

×

 

私が夢幻に儚い者なら

光は容赦無くこの庭を奪ってゆくだろう

唯、あの馬車も眠りに就くのなら

今は私もまた、夢に還るだけなのだ

 

 

   

人の望みは愚かしい? それなら全てが下らない