Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

拡散力

ジモティ<X だと思って、作業の合間にXを作画さん募集専門アカウントに整備しました。

 

とはいえ私は人付き合いをしないからな、場所をXにしたところで何も変わらないかもですが、まぁ空いた時間の活用と、ハッシュタグの力で何か変わるかもです。

 

同時進行でついでに創作仲間も募集してるんですが、なかなかですね。

創作してても気が合わない人なら友達になれませんし、難しい。

とりあえずなるべく沢山募集してふるいにかけてって作業を続けています。

 

学生の頃は理想的な創作友達が当たり前に周囲に居たのでそのありがたみが解らなかったけど、社会人になると創作をしなくなってしまったりで。

社会人になって尚好きで何か作ってる人は本当に少ないです。好きでもないのに作ってる人(創作物を仕事にしたいこだわりとかが無い人)は結構居ますが、そういうのは純粋に好きで詩とかに敬意を持ってる私からすると創作への冒涜に当たるので長く話が続かないんですよね。(そういう人は悪いけど切ります。)

 

まぁ、創作仲間は出来たら良いかなって感じで作画&作曲さん募集をメインにいつか誰か来ないかなと整備するだけして待ちの状態です。

 

望み薄だけど何もやらないよりはいいですよね。

 

 

 

ではラクガキ↓

今月ですよ!!

旅杖 飛礼 と 赤屍 蔵人 から

神風 飛礼 と 神風 蔵人 になります。

 

婿が二人で役割分担するから超便利です。

 

偶然なんか綺麗な色になった奴(線画はカス)

 

 

文章↓

 

 

 

...Re-落ち葉...

 


歩道を埋める 秋色の

乾いた落ち葉 踏みつけて

冬は 近付きつつ

 

 

アナタの優しさは 痛いから耳を塞いだ

返せない どうしようも

 

 

 

特別は無いでしょう やがて別れは来る

「其れ」も「此れ」も 皆 儚いから

何にも無ければいい やがて全て無くなるもの

過ちだって 同じで

 

 

 

夕暮れは 静かに燃え尽きて

全ては眠る 寒さに凍えながら

 

 


何時の間にか 輝き出した

闇夜を翔ける流星が 冷たい火で

アナタの墓標を 照らす

安らぎ 与えぬよう

 

 

 

眩しい日など 望んでいなかった

薄明かり 目の前さえ映してくれるなら

歩けるならそれで 足取り確かならそれで

時に 休息を 闇を

 

 


(そして帆船は そろそろ碇を上げる)

 

 

 

物音立てるのは 怖いでしょう

寝付いた弱さ 身を起しそうで

そんな事でも明日 何かあるって信じられる?

 

 

 

何かに触れられて 形造られた

『確証』を確証した 私が居る

其れは「焼き付いた傷跡」 其れは「最後に触れてくれた過去」

 

 

 


特別なんて 無いもの

 

 

 

+ + + + + + + + +

 

 


【存在】とは 無条件で出逢えた【光】


(found:2004-remake:2007.9.8)

 

 

 

レゾンディーテル、それは他人から無条件に与えられるが無条件に奪われる。

一度知った己の価値は己で守るしかない、道標たる他人に感謝しつつ。

 

 

 

眠いので寝ます。

 

 

 

追記

 

 

 

うーん、ディスティレーションの時ポットスチル(?)を浸している冷却液は何だ‥?

ワームタブと呼ばれる冷却器‥、としか書いてないんだけど‥、イメージ的には液なんだし冷たい液状の何かなんだろうけど解りません。何でここだけ言及しないんだろう。

 

温度管理が出来る何かの液‥、蒸留酒の歴史を辿れば大昔からあるものなので、そんなにケミカルなものではない気がしますが、科学の発展と共に冷却液の内容も変わっているのかもしれない‥。一言「冷却液とは○○です。」と書いてくれれば良かったんだけどな。

 

まぁ、ここが解らなくても多分全然何とかなるんですけど、貴重なマテリアルなので知っておきたかったです。気力が湧いたらネットで調べようかな。(非常に気力が無い)

 

でも、ここまで調べているから歴史的・地理的背景から何を使っているのか考察できるようにまではなりました。

別に好きでもなんでもなかったウィスキーがまさかの私の好き国スコットランドアイルランド発生の酒だったとは。しかもそれが世界へ拡散された背景にはワインにとっては苦い歴史があったとは。これならおにきに聞いた話とホジョキンさんに聞いた話を良い感じにブランディングさせてウィスキー主流の、ネロ完結編の流れを汲んだ話が書けるじゃないかぁ‥。

 

やっぱり私は前世アイルランド人だったんです。縁があり過ぎです。

中学の時に始めたアイリッシュ音楽から妖精好き、ドゥルイド的な不気味なものも好きになりGCで口伝の伝統を織り込み、何か自分のフィールドっぽくしました。一回も行ったことないけど。

 

だから私はアイリッシュ音楽の基礎の部分(一部)と文学の基礎の部分(写実のあたり)は我流じゃなくてちゃんと師匠について教わりました。

師事していたから私は体験したことのないリアルなお話も聞けました。

 

私が師と仰いでいるのはもう一人、西城八十さんです。

あんな言葉が書ければなと思ってるけど文の調子が宮沢賢治になります。

宮沢賢治は文才も有るし人柄も良いので好きだけど理想は八十さん)

 

あ、そうです、昨日みかぜが雲雀大戦の間の部分を追加したので今からnoteにも転載しますので一読あれです。我々のそーちゃんに対する扱い酷いのは愛しているからです。

 

私も何か書き始めたいなー、と思う中ですがまだピースが足りない気がします。素材が充分に集まったら私の場合は筆が走るので、それまでお勉強ですね。

 

 

 

追記(更新情報)

 

 

 

雲雀大戦が更新されました。

note.com

 

勝手にですが、此処だよね? ってところに挿入しました。バーテンVSソムリエの前。

違ったら言って下さい。

 

ソムリエール(誤字)はよく見たんですが見当たらなかったです。昨日見たら有ったのに、謎。

 

行ったか、欲にまみれた蛆が。ってなかなか使う機械の無い言葉ですよね。私も早く使いたいです。

(双刃一家がクロスオーバーしているので私も自作の中でソーイチローを袋叩きに出来る。クロスオーバーは私が勝手にさせました。)

 

 

 

私は私が適当に増やし続けているオリキャラ(自分の分身が多い)がクロスオーバーしまくっててたまに自分で間違えます。飛礼が汐女0の服着てたり色々。

 

オリキャラと言って良いのか解らん人も居ますが、今のところ手駒として使っていいのは

 

・飛礼(自分)

・みかぜ(砂漠のみかぜ/双刃一家の下っ端バーテンダー

・ルリ(ビーニーベイビーズ・ブルージェイ、カメガシラ。飛礼の妹)

・カゲス(同上。)

・Q(同上。以下、男子は弟で女子は妹。)

・レフ版(同上。)

(アニマルズは多過ぎるので省略。いっぱいいます。)

・汐女0(自分基礎MTGクリーチャー、みかぜが使役)

・汐女0ビースト(0の2段階目の変化、獣人化)

・汐女0アンデッド(0の3段階目の変化、不死者)

・香具の月人(0の4段階目の変化、万能の生贄)

・ハイゼ・リリノーマ(GCの自分)

・ルリ(GCのルリ。人型、王女)

・ルーナ(ハイゼの恋人)

・マーリン(ハイゼの旧友)

・三雲(旅の仲間)

・ウィム・ダース(旅の仲間、何故か人気が有る彼。ダース家繁盛記をいつか書きたいです。)

・イリゼ(ハイゼのばーちゃん)

・レイス(ハイゼの大叔母)

・ルワン(ルリの友達)

・コルウゥ(ハイゼの愛馬)

・クーイー(ルーナの鷲)

・上見 西風(ネロの自分)

(省略、門下生はほぼ全員。)

・ルリ(ネロのルリ。貴族の娘で鳥の姿にもなる。)

・ジョブ(ルリの父、元英国貴族)

・ロワ(ネロの叔父、元英国貴族、東の親戚)

・ソーイチロー(双刃一家若頭、悪い奴)

・おにき(双葉一家稼ぎ頭、ソムリエ、女心が解らない)

・ホジョキン(双葉一家ディプロマ、人の心が解らない)

サキエル(水の智天使、二代目)

・ノエル(水の智天使、初代)

(諸略、天使数名)

・ロザガル(私の創作物、時計を作る座天使

・ショーン(サキエルの自分。神様。)

・ショーン・ロスト(Confinementの自分、精霊、幽囚の部屋)

・ショーン・ラスト(同上、人性、抜け殻の少女)

・ショーン・リット(同上、神性、小鳥、鍵)

・飛脚(シリーズものにしたくて作った夜のバケモノ。Messengerー千里をゆく翼ーという曲が有る。)

・キエリ(ひとやのうちの物語の自分。変な校正屋)

・フィノ(同上、キエリと同居。小さい少女だが本来は鞄。)

・小太郎(キエリの飼っている鶏)

・マキ(ロータリーの自分、コマドリ。)

・時計師(同上、メンフクロウ)

・ウサギ(ロータリー続編林檎の森に登場)

・霊(冬の灯の自分)

・シロク(色々な人に投影されるべきガマ)

・家付き妖精(家付き妖精と家の主に登場、家の主は殆ど描かない、妖精を描く事が多い。)

 

ちょっと著作権絡んで来る人達

・クロード(むしろ私が作ったんじゃない他人さが良い。私が作ったら我が子になってしまう。)

新月ノ壱弐鬼臣(12人、キメツのパロディ。)

・桜月(鬼臣の一人で自分モデル。捕縛系鬼。)

・蟲月(同上、ルリモデル。虫が嫌い。)

 

お 多い‥。書ききれないのでこの辺にしておきますが、これらが全てクロスオーバーしてしかもマルチバース式に出会いの物語とかが沢山有るので何が何だかです。

私の必殺技も実は著作権絡んでるのですが(絃関係)、まぁ絡んでない奴も有ります。

 

双刃一家に関しては人権もありますが、一応そーちゃん以外はこういうの書かれてるって知ってて別にええよと言ってくれているので大丈夫です。そーちゃんはまぁ悪い奴なので事後報告でも大丈夫でしょう。

(ネロも事後報告だがOK貰ってます、今書いてるやつは改めてOKが貰えた人だけを出す予定です。今途中までなので自分も使って良いよって人募集中。私の知り合いだと尚良し。←いじりがいがあるから)

 

 

 

あー、気力が無いけどまだ寝るには早いな‥、色々やってて時間が無い時は本当にあっという間に寝る時間になってるんですが。

 

空き時間に作画さんとかの募集をジモティやらXやらでやってるんですが、まずXで言うと私のページが認知されていないので折角の拡散力が0な感じです。

一応メディアやらなにやらポストはしといたんだけど‥、こちらから人に絡まないとだめなのかなぁ。

今のところXは応募の有無を確認し、謎に流れて来る癒しの鳥写真にいいねを押すだけの場所です。

 

やっぱ確たる報酬が無いとダメかなぁ、報酬払い続けるのが出来なかったから今の募集要項なんですが。

漫画を描きたいけどシナリオが無いって人が居ると思ったんだけどなぁ。(アオイホノオを見て、後、実際ネームを描いている人が、量は出来るが深いシナリオ作れないのが悩みだと言っていましたし。)

 

シナリオを提供するから漫画にしてください、それでもし利益が生まれたら全て作画さんにあげます。原作の著作権をしっかり明記して下されば自由に宣伝してもらって構いません、というのが条件です。まぁとらぬ狸の何とやらですが。

 

人と絡むの嫌だから固定ポストとハッシュタグで寄ってきてくれないかな。

期待しないで待っています。