Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

寝れない

異様に早く起きて、それから全然眠れないのでいっそ起きました。何か作業すれば疲れて眠れるかも‥。

昨日寝たの結構遅かったんですけどね。今日久々の人に会うので緊張してるせいですかね。(メンタル激弱)

 

拷問ソムリエ、超レアな情報屋が風谷さんの話が有ったので感激しました。

www.youtube.com

 

やっぱ風谷さん好きだなぁ‥、相変わらず声低い‥。

目が完全に死んでるけど、この人凄く優しいんですよね。

 

拷問ソムリエのカレンダーが発売されたそうで、情報屋二人のデザインの月もあるのでそこだけ売って欲しいです。

 

ついでに、最近よく観ている動画を幾つか載せます。

 

www.youtube.com

 

かなえ先生良い性格してるから好きです。

こう見えて発達障害を持っているそうで、ちょっと親近感。

 

www.youtube.com

 

メンタリストは割と観てる人多いと思いますが、普通に役に立つので参考程度に観ています。

 

これはこの人をよく観るわけではないけど、こういう系のショートをよく観るという事で。

www.youtube.com

 

私が優しいかどうかは置いといて、私が急に縁を切る人だと思ってる人って一定数居ると思いますが、そういう人ってそれまでに自分に対してははなんの原因も思い当たらないんですかね?

 

急に、ではない、我慢に我慢を重ねた末に「あ、こいつ話通じないし救う価値無いわ」って決定打が有ったから予告も無しに縁を切るんです。私にとって無価値になったのだから。縁を切る理由を教えてあげる必要すら無い。

 

あ、でもそれまでにヘルプサインは何度も出してますよ。超分り易いのを何度も。

言ってくれなきゃわからないとは言わせないレベルで分り易いの出しまくってます。

 

その反面、私も優しい人に急に縁を切られないかびくびくしております‥。他人の地雷って解かんない時有るから知らずにそれを踏みまくってたらそのつもりがなくても無理させた挙句嫌われますからね。

 

私の場合は「根を上げる」のではなく「こいつに割いてる時間と労力が無駄だから捨てる」ってニュアンスだからやっぱ優しくは無いのかな。どうしても合理性重視。

合理性重視の人は人間関係を疎かにしがちで人間味が無いと思う人が多いかもしれないけど、それは真の合理主義者ではないです。まぁ、ガチで孤独を愛してるから他者は徹底的に排除したいのならそれでも合理主義と言っていいかもですが、他者との交流で生まれる利益は多いのです。

 

だから、よく表現される建築家タイプの冷たいイメージって真の合理主義者の像ではないなって思います。人間関係円滑な方が合理的に決まってるやろがい。

 

浅く広いつながりも、深く狭い繋がりも大事で、後者は扱いが難しいのですが、そっちはそれだけ守る価値が有ります。一生涯の友達、恋人、居て困るか?って感じで‥。

無論ノーリスクで得られるものではありません、激しいぶつかり合いや献身的な支え合い、自分からの信頼を伝える事も難しい、それでも私は彼等に傍に居て欲しいからその為なら出来る事はする。それが私の目的だから。精一杯交流するのが私の言う合理性だから。

 

それでだめだこいつってなれば捨てるかも知れませんけど。そんなゴミみたいな人間は四六時中エロい掲示板に張り付いてる奴とかバカッターみたいな頭すっからかんな人種だけなのでまず私とはもう接点が無いです。いやもう信じられないくらい頭すっからかんで‥。しかも腐ってやがる。(何かあったらしい)

 

 

 

昨日みかぜが変な事を連呼していたので、可能な限り(利用規約に引っかからない範囲で)漫画にしたいです。

 

 

 

追記

 

 

 

眠れないので簡単なやつだけ描きました。

 

叫喚地獄‥、いえ、共感を求める者達の地獄です。

バズると浴び共感地獄(阿鼻叫喚地獄)になります。

私自体がかなり前からTwitterを使っていないので、うろ覚えで申し訳ない‥。(Xはもう未知)

 

そう言えば、男性のツイッタラーって彫刻家とかしか見た事が有りません。制作過程の進捗報告を上げて行ってたまに作品に対する持論を展開する、みたいな。

女性はメンヘラが多い印象です。今は知らないけどツイフェミとかヤベェ人が多いと聞きました。

 

私は最後らへんはTwitterは創作の協力者の募集とか、自分の本の宣伝とかに使っておりました。まぁ、人員を募ったり情報の拡散には便利かもですが、それは別のツールでも出来るのでTwitterじゃなくてもいいやーってなった今はすっかり放置です。

結構時間の無駄ですからね。Blogにまとめて書くのと違って、短文をだらだら気持ちのままに書くから、区切りがつかんのです。

 

あ、でもスマホとPCの間で画像を共有する時は便利でした。回収目的なので自分の写真をバンバン上げていたな‥、初期の頃だったから恐怖心がゼロだったっす。ネットリテラシーって言葉が有ったような無かったような‥。

あの頃はあんまり写真を加工するアプリとか無かったので、加工無しの顔写真を隠しもせず‥、もう勇者のレベルです。

此処には別に普通に無加工の写真上げますけどね、見に来る人は大抵知り合いなので。知り合いに今更顔隠しても無意味なので。後、超過疎ってるからわざわざ悪用もされないだろうとたかをくくっているので。

 

 

 

関係無いけど、私には境界性人格障害というのもあって(カルテに書いてあった)、境界の意味が確か、何かの病気と何かの病気の境界って意味だったなぁ、でも何だったっけなぁ‥、と思ったので調べて見ました。↓

 

参考資料1

 

参考資料2

 

 

神経症と統失の狭間だそうです。

 

狭間って言うか、現状どっちも有って更にその狭間に境界性(略してボーダー)が有るって感じですね。

神経症も自分の事ながらよく解っていないのですが、アカシジアとかそういう症状の事でしょうか?

 

昔は、名前の印象だけで他人と自分の区別がつかない病気なのかと思っていました。全然違った。

 

ボーダーの診断は中学か高校の頃から下されていたので、その頃から統失になる未来が用意されていたのかもですね。

因みに、そのカルテを書いた病院には全然別件の病気の治療の為に通っていました。

 

ていうか、お医者さんてカルテの内容を患者に教えてくれませんよね。何故?

確定じゃないからって事なのか、いやでも、確定じゃない事をカルテに書くかな?

今の統失も私が主治医に「私は今何の病気なんですか」って聞いたから教えて貰えました。

私の歴代の主治医が変わっているだけなのか?

 

ていうか、原因ははっきりしていないんですね。元のメンタルの強度というか環境と身体的な要因が原因‥、私には合致しますね。

 

と言う風に、他にも忘れているけどめちゃ病名沢山付けられているんだけど、診断書に書けるのは1つか2つだけなので(主な病名とその他の病名を書く欄が有る、主な病名に書けるのが1つか2つだけでその他の病名の欄にはぎっしり書いてある)統失をピックアップされています。多分一番重いのをピックアップしてくれているんだと思われます。(重い方が市や国からそれなりの援助を受けられるから)

 

何か神経症の正体が解らなくてもやもやするので調べます。そうするとまた解らない病名が出て来てまた調べて‥って、芋づる式になったりしてな‥。

 

 

神経症の定義が‥、広い。

精神病の事を一括で神経症って言うって解釈で良いのかな‥?

 

何か医学界での伝統的な精神病の呼び名だって書いてある資料を読みました。

フロイト先生が後々定義を確立してくれたらしいですがよく解りませんでした。(無能)

 

精神病一般と統失の狭間の病気とは‥、鬱とかの事も神経症って呼ぶみたいだし、私は元々双極性でそれからの統失でしたから、躁鬱と統失の狭間のボーダーって解釈が妥当なのかも知れません。

 

お医者さんて凄いですね‥、こんな小難しい事覚えてしかもその常識は常に変わっていくから最新の論文もちゃんとチェックするんですもんね。

私の脳ではお金が有っても獣医さんにはなれなかっただろうな。(小さい頃の夢:獣医さん)

 

バネっちも常に暇そうにメス研いでるように見せかけて、ちゃんと論文読んでるんでしょうね。

あの人は裏稼業はやっているけど、お医者さんとしては闇医者ではなくまともに普通の外科医をやっているらしいですからね。(我が強いから大学病院では働け無さそう‥。でも開業医としての自分の城も無さそう。でも郊外に広い家を持っていそう。)

 

裏稼業の人たちって、昼も夜も仕事してて倒れないんですかね。やりがいを感じていれば疲れないのかな。いつ寝てるのか。趣味みたいなものなのかな。

生活に困ってるって感じの人はそんなに居ないし、趣味説が濃厚です。

 

ある意味派遣式だし(情報屋から依頼を受け次第出動)、いつ仕事の連絡が来るか解らない、しかも夜中に、って環境は私だったら胃潰瘍になります。とりあえず夜はスマホの電源を落とす。

 

でもクリスマスにはPHOROSからクリスマスプレゼントをお届けします。

イラスト間に合って良かった‥、やっぱりイベントの絵は心臓に悪いから2か月前には完成させるべきですね。