Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

簡単な製本

夜眠れないし、何となく昨日から本も作ってみたかったので作りました。↓

 

表紙 綴じる方向間違えた‥。

 

表紙裏

 

目次 数字スタンプが有るかと思ったら無くて手書きです‥。

 

 

中(挿絵有)

 

 

素人が思い付きで作ったので綻びが凄いですが‥、一応、出版関係の学校で製本の勉強もしていたので、あの時の微かな記憶を手繰って作ってみました。

遊び紙も一応入れたと思ったけど入ってるっけ‥。

 

今回はまぁ、思い付きだったし、手軽に作れるホチキスどめが出来る程度の厚さの本にしました。

 

自分だけの大事な詩集が作りたかったわけではなく、他人に作る事を進める時に参考になるかな、と思ってサンプルとして作りました。

これ作りたい人は表紙の左右を間違えないように気を付けて下さい、私みたいに、ね‥。

 

(因みに作り方は、昨日の記事に書いてあります。

 こんなアナログなめんどくさい方法ではなく、Wordを使いこなせばもっと綺麗な本が作れるかもしれません。商業高校の名残でPCの資格取らせたがる学校に行ってたのにWordもExcelも使い方微妙‥、使わないと忘れますから‥。)

 

正直、豆本にも興味が有ります。

でも、私は製本ではなく本の中身を書くべきだから考えないと‥、あ、ソムリエがお酒の勉強会を開いてくれるそうです。お礼に昨日作ったソムリエラベルあげようかな。