Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

リサイクル

昨日のゆっくりのリサイクルです。

 

 

 

スキャナーをいつか買いたいと思っています。

 

今はコンビニでスキャンをしていますが、一枚30円かかるんですよね‥。

結構沢山スキャンするので、一枚30円と言えども勿体ない出費では有ります。

 

昔持っていたスキャナーは型落ちしてしまったらしくて使えないので、1万円くらいのものをその内買いたい。すぐに元はとれると思うので。

 

 

 

追記

 

 

 

歌枕辞典を読んでいたら、地元の近くの地名の由来が解りました。

和歌童蒙抄という本の一部に、

「甲斐の鶴の郡に菊生ひたる山あり。その山の谷より流るる水菊を洗ふ。これによりてその水を飲む人は命長くして鶴のごとし。よりて郡の名とせり。」

(山梨の鶴という郡に菊が咲いている山がある。その縁起の良い菊を洗い流れていく川の水を飲む人は鶴の様な長寿を得る。よって鶴を都留という郡の名とする。みたいな意味)

とあって、鶴が語源のようです。

 

昔、歌枕を0から作って架空の世界の地形から世界地図を作ってそれを凄く長い詩にしようと試みていた時が有りましたが、果てしない作業だしそれ以前に心が折れていてやめました。