Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

NEO練 眼

眼の描き方が安定していない‥。

 

 

 

追記

 

 

 

呼吸の妨げになる所に絆創膏を貼っているので、酸素が足りなくて頭痛がします‥。

何なら食事の妨げにもなります。

 

でも、そこに貼っておくしか無いんですよね、絆創膏は。塗布した薬がとれないようにする為と、自分が傷を気にして触らないようにする為なので。

 

シャンクスみたいなかっこいい傷なら良いのですが、病気の炎症とか醜いだけなので早く治って欲しいです本当に。

内臓のダメージがずっと継続して肌に現れるのだから病気と言っていいかと。

 

 

 

昨日一日使って回復を試みたら、朝が全然違いますね。普通に起きられました。

でも、もっと長期的に回復をしないと根本的な解決にならなさそうです。

 

ノルマでやっている事をあまり楽しめなくて。ノルマだからこれだけはやらないとと思ってやっている。

結果に達成感を感じ、過程を楽しむ為にやっているのに、身も蓋も無いです。

 

 

 

怪談を聞いていると、よくそんなに気持ち悪い想像が出来るなと思うものがたまにありますが、何だかぐっと来ますね。創作者の創意工夫に乾杯です。

 

SCPやクトゥルフなんて、創意工夫の塊で良いですよね。

まず、これは創作物だという前提が有るので潔いです。「実話怪談だからオチも捻りも有りません」と言っている話は一つか二つしか許される展開が無い。オチも捻りも無いのに楽しめる作品って逆に難しいですよね。初めに実話怪談を名乗ったものしか楽しめない気がします。二番煎じ以降ではちょっとな。

 

最近あまり聞かないけど、師匠シリーズとかはもう怪談の域を超えていて小説ですよね。

天使、とか馬霊刀、とかは朗読だと3時間とか4時間する大作ですが、無駄な所が全く無くて感動すら覚える謎の回収で唯凄いです。

 

そんな長時間かかる文章を読む朗読師も凄いですね。まぁ、1カット1テイクで収録していないと思いますが。それでも凄い。

 

 

 

今日は少し晴れたので寒さがマシでした。私は変温動物なので寒いと動けなくなる‥。

 

いや、近年は恒温動物に近づきつつあるかも知れません。兎に角冷え性が良くなった、最強に熱い設定にしてある電気毛布の敷いてある布団に3時間入っていても手足がギンギンに冷たい頃よりかは明らかに改善しました。

 

やはり、毎日筋トレと運動をしているので代謝がめちゃめちゃ良くなったんですよね。

代謝が良いのだから、肌の炎症の所も汚い部分がどんどん剥がれていって新しい肌になって欲しいところです。

 

 

 

今日はまだ14時台だけど、あまり根を詰めて絵をやるのも良くないと思うので散歩2週目に行って来ます。

 

 

 

追記

 

 

 

散歩2週目に行って来ましたが、ダメですね。人が沢山居過ぎてあまり声が出せません。

 

1曲歌い切れないとか練習にならないですよ。家で歌えたらどんなに良いかと思いますが、今は家が一番声を出してはいけない場所なので。

 

一日1時間練習していますが、1時間では足りないと思い2時間目に行って来て、やっと少し出せるようになって来ました。

私はまだ出来なかった失敗体験が一回有っただけで歌い方を忘れる歌えなさなので、まず頭で考えられる声が出る時の条件を脳内で上げてみています。

色々有るけど、兎に角怯んで力むとダメです。ダメだったからテンションが下がるともっとダメです。と思うと、メンタルの影響が大きいのかも。まぁ、メンタルは何でもそうですね。

 

後は何だろう、良い機会なので列挙してみよう。後でスマホのメモ帳にコピペ出来るし。

 

・メンタルが折れていない

・力を抜けている

・喉が開いている

・喉のどことは言えない部分にだけ力が入っている(喉と口の境目辺り)

・どんな風に声を出し、どんな声で歌うかイメージが出来る

・口というか口の中が開いている

・声は前ではなく後ろに出す感じ、高音は上に抜ける感じ

・舌の動きや喉の動きで一音一音無理しないように発声する

・歌詞が有る場合は歌詞の言葉としての発音を尊重してそこにメロディを乗せる

・出来ない箇所が有ってもやけくそにならない

・マイクを前にしても普段練習している発声法が出来るようにする

・歌手の歌声や歌い方を一度全て取り払って、メロディが楽譜だとどこに当たるか考える

・歌手の歌い方に流されず自分の歌い方で歌えるようにする(要イメトレ)

 

まだ有るかも知れないけど、今思いつく限りはこんな事を気を付けています。基本的に学生の頃に教わった合唱の方法を参考にしている‥。

私が気を付けているだけで、違う歌い方の人には全く参考にならないと思うのでふーん、くらいに思って下さい。

 

さっきの散歩が思ったより暑かったのでダメージが‥。頭痛い‥。

今日は活動限界なので休みます。