Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

ラクガキ集

何だかラクガキを量産してしまったので、上げていきます。

 

さぁ、普段と何が違うでしょう。

 

次の日のコーディネイト

 

水平思考クイズ

「2月18日の飛礼の一言」

 

飛礼は普段他人に命令しないし、自分の服は自分で決める。

しかしこの日(2月18日)に限っては、みかぜにコーディネイトを決めるように命令した。みかぜはそれでやっと満足した。何故でしょう。

 

難易度低そうなクイズですね。

 

 

 

良い絵を描くのはほんまに難しいです。

雰囲気が有る絵、世界観が有る絵、個性が有る絵、独自の技法で描いた絵‥。

 

私は多分、昔(絵の感覚消失前)の方が良い絵を描けていたと思います。

心をそのままぶつけるように描いていたと思われます。

今のは絵と言うか図‥。図で良いと思ってましたが、やっぱり良い絵を描きたいな。

 

今はアナログならちょっとは雰囲気の有る絵が描けるかなと思い試作を繰り返していますが、記号的に描く癖が抜けないのでいまいちです。

 

 

 

世界観を豊かに持つところからですかね‥、昔はベースに豊かな世界観が有ったからそれを描いていました。

今、それが消えてしまったわけではないけど、昔のモチーフは今の私に合わない。

今の私には今の私のモチーフが有るからそれを描きたい。

 

教養を増やす事でどうにかなる問題な気もします。世界観が広がるから。

 

まぁぼちぼち頑張ります。音楽もなんとかせなな‥、これだ! ってサビが出来たらそれでほぼ完成なんですよね。

 

 

 

今日は部屋でひたすら作業しとります。

 

 

 

追記

 

 

 

疲れてて何も浮かばないのかも‥、と思ってよく寝て起きました。

 

起きたらとりあえず読書、並行して読んでいた赤の書と歌枕辞典を読了したので、アオイホノオはちょっと置いといて、チェーホフ劇の世界とファラオの密室に集中して読もうと思います。私の読書スピードの遅さの大きな要因の一つは何冊も一緒に読む事ですよね‥。(冊数が増える程遅くなる普通)

 

ファラオの密室は現在60ページまで読みましたが、まだ主人公が親友と再会しておりません‥、会いそうでまだ会ってない。そこからが楽しみなんだけどなぁ‥。

 

そういえばこの本は、私が過去に「こんなに面白い本が有ったのか!!」って夢中になって読んでたひとりぼっちのロビンフットって本にちょっと似ています。全然エジプトもファラオも出て来ない日本の猟師の孫の話なんですが‥、死ぬはずじゃなかった人が埋葬されてしまって、タイムリミットの中で生き返る方法とかを探す話。漫画だと幽遊白書みたいな。

 

死んだ人の活躍ってなんか良いですよね、ハラハラしますし不思議な感じがするし、死んだから改めて自分の生について思うところが有る様子が主人公に窺える。

 

ファラオの方は多分主人公は上手くいってもマシな死に方を出来るだけでやっぱり死んでしまうんだろうから、もう一度親しい人達とのさよならのシーンが来るんだろうなと構えております。涙腺弱いんで。

 

因みに、上記で例に挙げたひとりぼっちのロビンフットの主人公は、魂が自分の肉体に

戻る事が出来ないので飼い犬の体に宿ります。一人と一匹の魂が一匹の体に在る感じ。犬が頑張って缶詰開けたりします。

多分児童書に当たるかも‥、小学生の時に鬼のようなスピードで読めたのでめちゃ読み易いかと。

 

 

 

ルリさん達は最近プレゼントした湯たんぽを用いて就寝しております。

足元に置いてるんだけど、布団全体がほかほか。これで私も気兼ねなく眠れる‥。

 

来月になったらルリとカゲスのオタオメ会もあるので、プレゼント開封とかオタオメソング+オタオメ絵解禁とかやります。

 

 

 

あ、そういえば今週の金曜日はホジョキンさんの家でウィスキーのお勉強会をお願いしています。果たして私にウイスキーの味の違いが分かるのか、酔いつぶれてしまわないのか。(一種類につきスプーン一杯ずつテイスティングするんだけど、お酒激弱なので酔うかもしれない‥。)

 

ほんで、ホジョキンさんが丁度来月誕生日なので、物品の誕プレを用意したら遠慮されてしまったのですが、ホジョキンさんに喜んで欲しいというよりは、この品物は彼が所持しているべきだろうという私のエゴなので押し付けて来ます。そんな高いものでもないし。

遠慮されるような立派なものでもないし。(思いつきなので今年限定だし)

 

だってあれですよ‥、ユネッサンスで貰ったゴジラ×ユネッサンスの限定カードと、私を次の誕生日まで「庵野」と呼んでいいですよ券(自動更新/私の名前が庵野さんと被ってるから、ホジョキンさんとオニキはガイナックスがお好き)と、メインのちっさいフィギュアですよ。そんなもので遠慮しないでくれ。遠慮される方の気にもなってくれ。

 

 

 

私の誕生日は秘密にしたいところでしたが、プロフィールにめちゃ書いてあるからもうダメですね。

例年のように情緒不安定になってしまいますね。

 

私じゃなくて銀次君と春木さんとうちのQを祝いましょう。(誕生日同じ)

 

 

 

今日は何か良い絵描けるかな‥、たまに昔の勘が戻ったかのようなやつが描けるんですが、殆ど記号で‥。続けるしかない、凡人は続けるしか無いんです‥。