Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

血圧降下疑惑

朝、弱すぎて困ります‥。二度寝は必至。

色々やってて今この時間(10時過ぎ)です。

 

アナログ絵を何となく、久し振りに描いたので着色してみました。↓

センスを疑う着色

以前上げた猫の日の2枚と違った手の込んだ(当社比)もの。

久し振り過ぎて塗り方を忘れています‥、白の要素の多い色(肌色とか)は他のレイヤーと分けて、不当明度をめちゃめちゃ下げて(15くらい)塗っていて(白に至っては消しゴム)、他は別レイヤーで不当明度30~40くらいに上げて塗っているのですが、何か上手くいかない‥、何が間違ているのだろう。

 

まぁ兎に角この塗り方だと色がうすーくなるんですよねどうしても。

モノクロ写真に着色したようで良いという意見も有って、私も別に薄い着色法自体は嫌いじゃないんですが、グッズとかにしづらいし濃い着色をしたい時も有るので、そういう時はチキぺ使わせて貰っています。

 

私の設定が下手過ぎて、ていうか解っていなくて、チキぺ以外のツールだとまともに線が引けないんですよね‥。だからチキぺユーザーは増えて欲しいです。需要が有れば存続してくれるであろう。

 

 

 

今日は夜に広報を取りに行って自分の棟にポスティング&掲示物を貼る雑用が有ります。

めんどくさいよぉ‥、雪が降ったら雪掻きするかしないかは私が決めなきゃならないし‥、正直各々が自分が使うところだけやれば良いんじゃないかと思うんですが。

 

そんでこういう役をやると絶対「あんたは真面目過ぎてだめだ」と言われる。真面目過ぎてダメらしいです。

ああ、でも確かに典型的な鬱病になるタイプですね。ダメだったか。

 

 

 

関係無いけど、クリスマスプレゼントにって買って貰った紅茶が美味しいです。

風変わりなアールグレイとローズティーアールグレイはミルクでローズティーの方はレモン果汁を入れたい感じです。レモン果汁無いから買わないとな‥。

 

本気のミルクティーの時は、鍋に濃い目の牛乳を入れてそこにダイレクトに茶葉を投入、十分過ぎるくらい煮たら茶葉だけ取り除いて少量の砂糖を入れます。

 

砂糖が少量なのは牛乳が充分甘いからと、茶葉の風味を邪魔しない為。蜂蜜は主張が強いのであんまりミルクティーには向かないように思います。

 

実は実際にはそれを気にして買った事は無いんですが(茶葉の種類とかフレーバーばっかり見ている)、ミルクティーにするならオータムネルが良いですね。茶葉の収穫のタイミングで一番遅いものです。

 

アールグレイのオータムネルの砂糖控えめでミルク強めのミルクティーが好きかな。

ハーブティーは余程変なものでない限り大体好きです。

 

 

 

では、昨日の絵を、今度はALLデジタルの方を着色してみます。

 

 

 

追記

 

 

 

載せるのは明日にしますが、色々と描きたかったものが描けました。

あと一つリベンジ絵を成功させられたら悔いなく成仏できそうです。(自分はさ貞子みたいなもんだと思っている)

 

これ載せたっけ?

水面が並行過ぎてクソ絵ですが‥(下手なオフィーリアの絵みたいな)、このトーンは岩に最適ですね。

 

温泉郷に行きたい温泉狂。貯金をせなあかんと思って、ここ最近マッサージに行っていないから体がガチガチです。いてえー。

 

通院している物だけが使える最強の節約術が有るんですが、日々の食事の二食分のエンシュアという食事の代わりになる飲み物を処方して貰うと、一か月分買っても保険が聞いて超安く買えるので(ウィダーもどきの100円くらいのを2ケース買うと7000円近くかかるけど、エンシュア一か月分は2千円もかからない。因みにウィダーもどきは2ケースで一週間もてば良い方。)今それを実行しています。

 

まぁ私は大して動かないので二食エンシュアでもつ‥、好きな物が食べられないから食に対する欲求もかなり無くなったし、間食も勿論しないからその内元のガリガリ体型になるのではないかな。痩せたい。

 

 

 

ちょっと休憩してリベンジやってみます。気の済むようにやる。

 

 

 

追記

 

 

 

ちょっと気が済みました。地元の萌えキャラを描いてみたかったんだ‥。

 

 

 

私のお下がりになりますが、充分使えるので筆とパレットとバケツを綺麗にしていました。

 

正直、筆とパレットは使いづらいかも、パレットは百均で買えるとして、筆は私だけかも知れませんが、習字用のものを大小買うと大体の箇所は事足ります。(平筆だけは代替出来ないが)

 

まぁ、文房具屋で自分で見て選んで買うのも勿論良いです。

 

そう、これで強羅(みかぜのオリキャラ)を塗れという事です。

絵具だけは良いのを買ったので、良い色の強羅に仕上げて下さいね。

 

 

 

肌の色は難しい、私の塗り方ですが、私はベースに薄ーく黄色を塗っておいて乾かして、その上から塗りたい肌の色を、なるべく混ぜないで何色も重ねる事で表しています。

同じ個体でも、場所によって陰陽がありますから、まずは光源がどこに有るのかを決める事から始まりますね。

 

私の観察によるとですが、生物はほとんどがベースカラーが黄色、白色人種でも生きている限り多少は黄色くて、後は赤と青と黄色を良い感じに配置、白人は血管が浮いている事が多いので、肌を一枚挟んで血管の色が見えるようにすぅーっと塗ると良いと個人的には思います。

 

動物もベースカラーは黄色じゃないかな、白い犬でも極限まで薄めた黄色を一度塗布すると自然な色になる気がします。

 

同じ色白でも、健康的か否かは影の色で分けています。

完全に死んたような人には青い影をつけます。

 

肌やらの箇所は筆は置く様に塗って、髪の毛のようなものは一本一本ひと筆で書く様に描く。

材質の表現の仕方は筆をどう駆使するかですよね。

筆じゃなくて茶こしや歯ブラシを使う時も有りますし、ティッシュも何気に便利です。

 

私は水彩絵の具を泣かしたいんじゃないんですが、上記のように塗った後で、ハイライトである白を油絵具みたいに置きます。薄めないでチューブから出したままの状態で置く。

まぁ何か個性的な絵にはなります。

 

此処まで滔々と絵について語っているのですが、私に絵の知識とかは有りません。2%くらいは有るかも知れません。

ほんとに我流‥、好き勝手やってます。参考になれば良いし、これ使える!と思ったら盗めばいいしと思って書いています、強羅の為に。

 

因みに私は水彩画って描けません。油絵はもっと描けないし、いつも何を描いているんでしょうね?

アクリル絵の具だって私には使われたくないだろうな、本来の使い方を調べもしないで使うから‥。

(自分で使い方を探って納得した方法じゃないとあまり使いたくない人)

 

まぁええやん、売るんじゃないし趣味の範囲の絵は自由です。自分が楽しければそれが正解です。

ゴッホさんもなかなか我流だったそうだし、創意工夫の中で新しい技術が生まれたら良い事ではないか。

 

私に上昇志向は無いけど、停滞しているのは性に合わないので色んなジャンルで駄作を生産し続けています。凡人は努力し続けるしかない。

 

だから、この前聞いた和中の兄貴のセリフが良かったです。

「俺は天才ではない、諦め悪く毎日剣を振り続けた結果が俺だ」

「己を凡人と思っている者はもう凡人ではない」

私はなんかガチで凡人な気がしますが、それでもジーンとしました。

 

でも、和中の兄貴のスタンプは使いづらそうだったので、野田の若頭のスタンプを買いました。(トンチキィィ!!!! イヒヒヒヒ みたいなの)

凄く脱線してるのは解っているけど、野田の兄貴は武器がアイスピックで凄いですね。あんなもので鉄火場を乗り切って若頭にまでなるって凄い速さの突きなんだろうな。

 

はぁ、そろそろ広報を回収して少しめんどくさい事をしなければ‥。

明日になってもまだ3月、班長と言う名の雑用係のバトンを渡せる11月はまだほど遠いですね‥。