Master's diary

特にテーマは有りません。小説の進捗や絵、本人画像をよく上げます。BLや暗い内容のものも多く有りますので、閲覧時にはご注意下さい。

明け方は

たまに急に体調を崩す(衣擦れとかがする、高熱が出そうなパターンのやつ)、けど、数時間で持ち直す。

 

風邪だったのかなぁ。免疫強いですね自分。(A型は免疫弱いらしいのに)

 

 

 

絵はめちゃめちゃ描いてるんですけど、全部おたおめ用なのでまだ公表出来ません。

当日になったら該当の人へのやつを晒して行こうと思います。

 

 

 

かなり治ったとはいえ、流石に全快ではなさそう‥、今日は動画を作ろうと思ってたんだけど、様子見て余裕が有れば作ります。

 

 

 

この間からやっと5年目(?)のバネっちへのおたおめ曲作りに本腰を入れて取り組み始めました。前奏・間奏・サビ・リズム帯の一部が決まった感じ。

これが良い曲になるかどうかはマジで編曲次第だなと思います。まぁ、私が自力でどうにもならなかったら編曲さんに投げるからいいんですけど‥。(他力本願)

 

編曲さんは私が求めているリアルな楽器の音にしてくれるから凄く助かります。耳コピも出来るから音源だけ渡せば後は自力で全部やってくれるし、編曲代としてはリーズナブル過ぎる値段なのに真摯に取り組んでくれるし、良い人と出会えて良かった。

 

でも、少なくとも全体のイメージを伝える為に、全部の歌詞と全部のメロディラインを決めるまでは自分でやらないとです。

 

 

 

では、とりあえず読書。

 

 

 

追記

 

 

 

やっぱり風邪っぽいから普通の食事を一食は食べて、風邪薬を飲んで安静にしています。さっきちょっと用事で外に出て来たけど。(食料調達の為なので仕方ない)

 

ATMも併設されているし、近所のスーパーで用事を済ませたのですが、何かあれ上の姉じゃね‥? って外見の人が居たので空気になりました。やっぱ近所のスーパーは身内とかとのエンカウント率が高くて嫌だな‥。(会ったからどうという事は無いけど。)

 

私がわざわざ来るまでしか行けない遠くのスーパーを常用しているのは、品ぞろえとかコスパもあるんだけど、知り合いとのエンカウントが避けられるからという理由が一番です。何かプライベートでまで特に会いたいと思ってない人の対応するの嫌なんですよね。(今までの接客業で逆に培われてしまった残念な価値観)

 

 

 

それはそうと、まだ非公開ですが「るりのうた オルゴールバージョン」の動画が出来ました!

 

サムネイル

ルリに貰った物は多いからな‥、たまには還元しないと。

今の所、ルリさんのヘッドドレスだけがプレゼントの品の中で届いていないので、ひたすら待っています。届いたら湯たんぽと一緒に梱包するんだけどなぁ。(湯たんぽはずっとあげたかった。毛布とか布団とかかけまくってるけど、それでも毎年冬寒そうだから。)

 

今回は本当にクロマチック・パーカッションの音で必要最低限のコード進行とメロディラインだけで、ボカロも使っていないんですが逆にオルゴール風の方が思い出が蘇りそうで良いかなと思いました。(歌詞は表示される)

 

歌詞は今までにない程素直な気持ちで書いたので他の曲と比較するとかなり解り易いのではと思います。

元々曲にするつもり無かったからな‥、ルリへ手紙を書くつもりでペンをとったら歌詞っぽくなったから曲が付いて歌になりました。

解り易い言葉で書いてあるけど、歌詞の真意が解る人は少ないかも‥、無機物に命や心を感じる人には解るかなって感じです。(異次元の人に愛を感じる人にも解るかも。)

 

まぁ誕生日の3月12日に解禁するので、それはでは非公開です。お楽しみです。

カゲスさんに曲作ってやれなかったのは申し訳ない、私は作曲者ではないのでそんなにバンバン作れないのです‥。(バンバン出来たらこれで食っていけそうなものを‥。趣味ではあるが職業には出来ない残念な人です。)

 

試しに、ゲーム音楽を作って食っていけるか、試験的に一曲ラスボスイメージの曲を作ったんだけど、これは中ボスの曲だと言われてしまう始末なのでダメだな‥。(この曲が好きだと言ってくれる人は割といるけど、ピアノ曲が多い中でバンド編成の曲なので新鮮味が有るのではと思っている。)

 

 

 

今日後何かやる事有ったっけ‥、やりたいことはあるんだけど出来ないんですよね。アイビスで編集したい絵が有るんだけど、何故かレイヤーの不当明度を下げられなくて使えないと言う。

いつもなら出来る作業なんだけど、アイビスがバグってるのか私が何か変な操作をしてしまったのか、お困りです。

 

まぁいいか、もう少し絵が欲しいので作って来ます。

絵は気力・体力・時間(いつもは1~3時間、大作だと5,6時間かかる)を持っていかれてしかも私は未熟者なので成功率も低いですし、自分で描きたい時以外は描きたくないんですよね。だから絵も金にならんという‥。

 

昔はキリバン踏んだ人にリクエストの絵をプレゼントーとかやってたけど、それは絵が何となく良い感じに描けてた時代(評価厳しめの絵師さんに絵師レベルと言って貰えるくらいの)なので、今は出来ません。今描いてるのは絵ではなく図。

 

趣味を仕事に出来る人のタフネス、というかちゃんとした基盤、知識って凄い‥、自分が描きたくないものだって描くわけで、私にはよく理解出来ないから一生趣味を仕事に出来ないと思います。

 

無駄に2000文字以上も駄文を書いてないで練習して来やす。(現実逃避)